コラム

試合を決めるその1点。大事な大事な「エキストラポイント」。

みなさんこんにちは。ライターの初号機です。

東京も春を迎えだいぶ暖かくなってきました。みなさん、季節の変わり目は体調管理に気をつけてくださいね。

風邪引いちゃった、熱出ちゃったなんて方は、「早春の発熱」とyoutubeで検索しましょう。桜井玲香と衛藤美彩の優しい歌声があなたを癒してくれます。

僕も今朝5回聴いてきました。ちなみに風邪はここ2年引いていません。

エキストラポイント

今回のテーマは、ずばりエキストラポイントについてです。

ただでさえマイナーなこのスポーツの中でもほとんど注目されないのがエキストラ。だけど試合の勝敗を往々にして分ける、大事な大事なエキストラ

まずはそのおさらいから始めましょう。

 

ビーチラグビーは、相手チームのインゴールゾーンにボールを運べばトライとなり、1トライで3点が与えられます。

そしてトライをとったチームは、その後に行われるボーナスゲーム(通称エキストラ)に成功すれば、さらに1点を追加することができます。そのルールは以下の通り。

1)攻撃権は1回のみで、フロントパスを1回だけ使うことができる
2)得点方法はトライと同様である
3)エキストラポイントはレフリーの笛で開始し15秒の制限時間内に得点しなければいけない

(出典:ビーチラグビー協会HP http://www.beachrugby.jp/rule.html )

要するに、2人のDFに一回もタッチされず、15秒以内にボールをインゴールまで運べば1点がもらえる。ただそれだけ。ちなみにDFは相手の横パスをカットしてもオッケーです。

 

優位なのはオフェンス

このエキストラ、みなさんお分かりの通り、圧倒的にOFが優位です

人数が1人多く、フロントパスも使える。DFの出方に応じて攻めていけば、確実に点が取れるといっていいでしょう。喩えるなら、後出しでじゃんけんをするようなもの。

エキストラの攻撃側は、ある程度のパススキル走力、そしてなにより冷静な判断力さえあれば、成功させることができると言えます。

以下は上手なオフェンスの例です。

 

 

しかし、DFもただ黙ってやられているわけではありません。

今回はあえて、そんなエキストラにおけるDFのスペシャリスト達をご紹介しましょう

彼らはその走力と駆け引きにより、オフェンスの優位性を突き崩していきます。

 

DFスタイル1 横で止める

DFのスタイルは大きく分けて2つありますが、どちらも走力と駆け引きで頑張る点では共通しています。

1つ目は、横で止めるスタイル。一人が後ろに下がってフロントパスを消し、もう一人が手前で2人を相手に頑張って止めるという非常に疲れる戦法です

そんな1人で止めるなんて無理だろ。。。。相手2人いるし追いつけないだろ。。。。

そう思いませんか。僕はそう思いますよ

しかしそれでも、中にはこれをやってしまう奴らがいるのです。そんなDFをここでは3人ご紹介しましょう。

 

1.杉本選手(元DENKO MAC)

一人目は元DENKO MACの杉本選手、通称「スギ」です。

彼の特徴は、何と言ってもその圧倒的なリーチと、OFとの巧みな駆け引きにあります。彼をみてると、全然OF優位に見えなくなるから不思議です。

 

 

2.是枝選手(藤男)

二人目は、九州の藤男というチームに所属する是枝選手です。

九州に初めて行った年、二人の選手のプレーが僕に強烈な印象を与えたのですが、その一人が是枝選手でした(もう一人は当時ムツゴロウにいた影沢選手)。

この方そもそも身体能力がすごく高いです。なんか豹みたい。

ちなみに杉本選手と是枝選手、彼らはキャッチャーとしても超すごいプレイヤーです。残念ながらエキストラの映像が見つからなかったので、代わりにダイビングトライしてるかっこいい写真をどうぞ。

 

か、かっけえ…

 

3.ユニコーンズ組合の人

最後はユニコーンズ組合の人です。

ユニコーンズ組合とは、日体大ラグビー部OBで結成されたチームで、2007年と2009年に全国優勝しています

僕は生で見ていたわけではないのですが、当時の映像を見ていてこう思いました。

エキストラのDF、デカすぎるし怖すぎるだろ」と。

この方、あいにく名前がわからないんですが、パスコースを消してOFを追い込むのが上手なので取り上げました。

まるで壁が迫ってくるかのようです(ちなみにその昔、ユニコーンズ組合にはもう一人さらにデカい巨人がいました)。

 

 

DFスタイル2 前に投げさせる

DFのやり方にはもう一つあります。

相手にフロントパスを使わせて追いつくという、これまた非常に疲れる戦法です

いやいやそんなん無理だろ。。。普通に考えて追いつけるわけないだろ。。。。

そう思ったあなた。僕もそう思いますよ。しかしそれでも…(以下同文)。

こちらは動画をじゃんじゃん上げていきましょう。

 

 

砂の上なのにめちゃくちゃ足速いですね。

ちなみに最後の奴は追いついてないです。

 

おわりに

いかがでしたか。最後にこんな数字をご紹介します。

成功率 : 64.1% ( 34/53 )

阻止率 : 80.0% ( 8/10 )

これは僕が所属するチームの、2017シーズンのエキストラ成功率/阻止率です。

取り立てて良いところのない僕たちですが、なぜかこのようにエキストラ阻止率だけは異様に高いのです。

コツ? そんなものありません。気合強運です。

実際強いチームが相手だと、頑張っても止めるのは難しいですね。風人とかDENKO MACとかが相手だと、何やっても止められる気がしません

 

エキストラは5人いれば練習できるので、みなさんも人数が少ないときなど、暇つぶしがてらやってみてはどうでしょう。もしかしたらその1点が勝敗を分けるかもしれません。

もちろん得点を取らないとエキストラをやる機会もないので、そちらの練習もお忘れなく(・∀・)。

 

それではまた次回。

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメント一覧

  1. アバター イカ より:

    ユニコーンズ組合のスーパープレイヤーは松田兄弟の弟、松田孝太さんですね。

    • kantaro(初号機) kantaro(初号機) より:

      イカさん

      なるほどありがとうございます!
      松田さんというのですね。初号機、歴史の知識が十分じゃないもので助かりました!

      今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

      初号機

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です