こんにちは初号機です。
先週バイトの面接に行ったらすんなり通りました。だけどバイト先は予想を遥かに超えるオシャレ空間で、しかも僕以外のバイトの方は全員女性だそうです。
胸が高鳴っています。もちろん不安でですよ。身分不相応とはまさにこのこと。
僕みたいなのはおとなしく家の布団でポトポトポットス食ってりゃよかったんですよ。何言ってるかわからない方はそのままで結構。調べる必要は皆無です。
今回はビーチラグビーのカテゴリーについてご紹介します。
大会の日程に関する記事などと合わせてどうぞ。
そもそもカテゴリーとは?
ビーチラグビーは、大人から子供まで幅広く楽しめるスポーツです。
軽い運動がてらプレーする人や、勝ち負けにこだわって練習を積んでいる人まで様々であり、それぞれの目的に合わせた試合の楽しみ方があります。
それを実現するために、ビーチラグビーの大会は複数のカテゴリーに分けられています。
試合のルールはどれも同じですが、カテゴリー毎に参加するチームの実力や構成に違いがあるので、大会に出場する際は、自分達に合ったカテゴリーを選んで参加するのがおすすめです。
では早速主なものを紹介していきましょう。
B2カテゴリー
「これからビーチラグビーを始めてみたい!」
「とりあえず試合をしてみたい!」
なんて方々にお勧めなのがこのB2カテゴリー。結成したばかりのものから既に10年以上活動しているものまで、様々なチームが優勝目指して争います。
世代や性別の異なるチームが集まり、男女混成のチームも多く出場するこのカテゴリーは、意外性のあるプレーが飛び出したりと見ていてとても面白いですよ。
大会では、基本的に土曜日に予選、日曜にトーナメント戦が行われます。
土曜の夜はみんなで飲んで翌日は青白い顔でビーチに….、なんてチームもちらほら。
ただ優勝するようなチームは継続的に練習を行っているところがほとんどで、そのプレーは素人目にも「上手い!」とわかります。
KAMISENやKARAS(関東)、カピバラーズ(東海)、ピンクレジェンド(関西)、川島家(九州)などは優勝争いの常連。ちなみに僕はえだまめという九州のチームに注目しています。
B1カテゴリー
先程述べたB2カテゴリーには全国大会がなく、あるのは地方大会のみ。
では、全国優勝したいチームはどうするのか。そうしたチームが集まるのが、B1カテゴリーです。
大学ラグビー部のOB、他のスポーツで活躍した選手、そして継続的に練習を行っているチームなどが多く集い、毎年しのぎを削っています。
ただ、いくらラグビーなどで活躍した方々でも、最初からB1カテゴリーに参加することはお勧めできません。ラグビーで鳴らした猛者たちが意気揚々と乗り込んできて、その後大会に姿を見せなくなった例は枚挙にいとまがないのです。
また規則上、一度B1で出場した選手はそのシーズンB2で出場することはできなくなります。
逆に途中でB2からB1にカテゴリーを移すのは認められているので、B1への挑戦はB2で試合の雰囲気を感じてからでも遅くはないでしょう。B2で優勝後、B1にカテゴリーを移した例は多くあります。
レディースカテゴリー
B1カテゴリーと並び、全国大会があるもう一つのカテゴリーがレディースカテゴリーです。
その名の通り女子選手のみ参加でき、全国大会は2003年から開催されています。
各チーム非常に技術が高く、全国大会では毎年熱い闘いを見ることができます。
また女子チームはどこもユニフォームが凝っているので見た目がいいです。僕らのチームはユニフォームに統一感がなくてクソ弱そうなのでなんとかしたいです。
新メンバーを募集しているところも多いので、気軽に連絡してみましょう!
Over35、Over40カテゴリー
その名の通り、35歳以上、40歳以上のプレイヤーだけが出場可能なカテゴリーです。
ビーチラグビーは、かなり幅広い年齢層のプレイヤーがいるのが特徴で、over35、over40トーナメントも、男女混成のチームを含め個性的な顔触れが揃います。
長く仲間でビーチラグビーを楽しんできたチーム、全国優勝経験のあるチーム、仕事も落ち着き新たなスポーツとして最近始めたチームまで様々です。
このトーナメントは今後さらに盛り上がること間違いなしです。もちろん中高生含め若い世代への認知もより積極的に行っていきましょう。
是非一度大会に!
いかがでしたか?
大会によっては中学生トーナメント、学生選手権なども開催されているので、チームの年齢層や目的に合わせて参加してみてください! 他チームとの交流や、試合の合間に行われるレクリエーションも楽しいですよ~。
ちなみに僕のおすすめは東海大会。
東海大会には初心者向けのビギナーリーグがあるので、興味がある方は気軽に参加してみましょう!
ビギナーリーグやりますhttps://t.co/yxyl9MKrYT
— ビーチラグビー東海@2018.9.30 (@beachrugbytokai) May 7, 2018
また何より夜は浜松の美味しいうなぎと餃子を堪能できますからね。こうやって各地のグルメを味わうことができるのも楽しみのひとつです。
「ビーチラグビーやってみたいけど周りに仲間がいない」「練習とか何していいかわからない」といった方は、お問い合わせからお気軽にご連絡ください!
それではまた次回。