コラム

ビーチラグビーを始めてみたいあなたへ ー練習場所のご案内ー

こんにちは。ライターの初号機です。

今回は、ビーチラグビーを実際に始めてみようという(物好きな)方に向け、練習場所などの情報をまとめました

以前書いた、「もやしでもビーチラグビーできるよ」という記事がきっかけでこの競技に興味を持った方は、参考にして頂ければと思います。

ちなみにこの記事は二時間で書いた突貫工事ものなので、中身についてはご容赦ください。今週は就活で忙しかったのです。

“乃木坂46 5thYEAR BIRTHDAY LIVE”(725分)の様子をDailymotionで毎日2時間半ずつ観ていたらこうなったというわけではありませんよ。就活で忙しかったのです

まずは砂浜へ行くべし

ビーチラグビーは、その名の通り砂浜の上で行うスポーツです。

もちろん砂浜の上以外で練習することは可能であり、多くのチームが平日はグラウンドやラグビー場などで練習を重ねています。

ですがこれから始めてみたいという方は、まずは実際に砂浜でやってみることをお勧めします

確かに足を取られるなど砂浜ならではの大変さはあります。しかし転んでも怪我をする心配がないので、思い切りボールを追うことができますよ!

例えば、豪快にトライを決めたり、

 

いろいろとすごい写真だ

同じく飛び込んでタッチしたりもできます。

これらは砂浜ならではですね。

 

とにかく砂浜は楽しい

また、他にもビーチだからこその楽しみがたくさん

練習している間も、それ以外の間も楽しい時間を過ごせるのが砂浜ではないでしょうか。

ここでは一例として、神奈川県平塚市で活動するBeachBoysさんの練習風景を見てみましょう。

 

・・・おはようございます。

 

今日も太陽の下で元気に練習。

 

合間にはみんなでミーティングもしましょう。

 

疲れたら休憩もしっかりね。

 

暇な人は三点倒立だって、

 

器械体操だって、

 

できちゃう。

 

もちろん海にだって入れます。

 

午後は綺麗なお姉さんの励ましと、

 

麗しきマネージャーのサポートを背に、

 

もうひと頑張りしなくちゃなあ。。。

 

そして練習終わりにはストレッチ。今日もお疲れ様です。

 

練習が終わる頃には綺麗な夕焼けが西の空に。

 

最高ですね。

        

 

とまあこんな感じです。

練習場所は全国各地に!

BeachBoysは神奈川県平塚市の湘南ひらつかビーチパークで練習を行っていますが、平塚市以外でも、練習は全国各地で行われています

以下は主な練習場所です。

《主な練習場所》

関東地区

湘南平塚ビーチパーク(神奈川県平塚市)

海浜幕張ビーチ(千葉県千葉市美浜区)

城南島海浜公園(東京都大田区)

東海地区

遠州海岸(静岡県浜松市)

新潟地区

新潟市日和浜海水浴場(新潟県新潟市)

関西地区

潮芦屋ビーチ(兵庫県芦屋市)

桜ノ宮(大阪府大阪市郡島区)

白浜地区

白良浜海水浴場(和歌山県白浜町)

中部地区

若狭和田ビーチ(福井県高浜町)

九州地区

シーサイドももち海浜公園(福岡県福岡市)

 

もちろん上記の場所以外で練習しているチームも沢山!

 

練習会などの情報はHPをチェック!

いかがでしたか?

より詳しい情報が欲しい方は、ビーチラグビー協会HPから、各地方大会のHPやFacebookをぜひチェックしてみてください。

 

また当ブログでも、イベントなどがある際には随時お知らせしていく予定です! 忘れたらすみません。

そして画面の向こう側のビーチラグビー愛好者のみなさん、イベントや練習会の告知などありましたら、いつでもご連絡ください!

 

カテゴリーの説明や大会日程についても今後お知らせしていきますね。

 

より多くの人にビーチラグビーの魅力をお伝えしていきたいと思っています!
「いいね!」「シェア」を押してご協力よろしくお願いします!

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)(投稿一覧
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です