チーム紹介

【チーム紹介】② Unlache(前編) 〜畿央大学ビーチラグビー部ってどんなところ?〜

こんにちは。ライターの初号機です。

さて今回は、【チーム紹介】の第二弾ということで、畿央大学ビーチラグビー部、Unlacheの代表二人に話を伺ってきました!

女子チームは、2016年・2017年と全国大会二連覇、男子チームも2016年度からB1カテゴリーに参戦と、今のりにのっているUnlache。

いったいどんなチームなのでしょうか!

今回インタビューするのはこのチーム!

 

初号機

こんばんは!
本日は、近年急成長を遂げている畿央大学ビーチラグビー部に迫りたいと思います。お越し頂いたのはこちらの二人です!

新田くん

こんばんは。畿央大学3回生の新田裕樹にったゆうき です。今シーズン、Unlacheのキャプテンを務めます!

まこさん

こんばんは。同じく3回生の矢野眞子やのまこ です。女子チームの代表、Unlache全体の副キャプテンをやらせて頂きます!

 

名前:新田裕樹
役職:Unlache主将。男子チーム代表。
運動歴:野球

 

 

名前:矢野眞子
役職:Unlache副主将。女子チーム代表。
運動歴:バスケ

 

初号機

よろしくお願いします。
また、僕一人では間が持たないので、UnlacheのOBであり、現在は東京体育集団で活躍されているみつきさんにもお越しいただきました。

みつきさん

よろしくー

 

名前:みつき
所属:東京体育集団(Unlache出身)
体重:56kg

 

ビーチラグビーとの出会い

 

初号機

二人はそもそもなぜビーチラグビー部に入ったのですか?

新田くん

正直、最初は全然やる気なかったんですよ。でも勧誘がしつこいから、見学のつもりで練習行って。まあそれまでは野球一筋やったんで、他のスポーツも軽く運動がてらやっとこうかと思って試しにやってたら、知らん間に、ガチでやるようになってましたね。

みつきさん

よくあるパターンやな。

まこさん

私は入学式の時に、「ビーチラグビー部は入学式の日も練習してる」って聞いて。あとはたまたまUnlacheの新歓動画を見てて楽しそうやなあと思ってたんで、その日にスーツのままでグラウンドいったんですよ。そしたら先輩方が服とかも貸してくれて、みんな優しいし楽しそうやなと思って始めました。私も元々はバスケやってたんですが、違うスポーツ始めるのもいいかなと思って。

 

始めた頃の思い出

 

初号機

ちなみにビーチラグビーを始めた頃の思い出とかありますか?

新田くん

一年生の時は、始めてまだ2,3ヶ月でいきなりB1の試合に出されて大変でした笑。
B2の頃は勝つ楽しさも知れてよかったんですけど、B1に行ったら全然世界が違くてびっくりしました。そこで最後の大会で負けて、来年は勝ちたいなあって思うようになったのが。一年生の時ですかね。

初号機

確かに新田君は一年生のときからAチームに選ばれてましたよね。

みつきさん

新田はスキルもあるけど判断力もあったし、何より足が速かったからな。

新田くん

いやいやそんな。

初号機

僕も人から聞くまで新田君が一年生だって気付きませんでしたよ。
まこさんはどうですか?

まこさん

最初の大会では、私も他の一年生もなんもわからんくて焦ってばっかりでしたね。
でも、先輩方が全国優勝してるのを見て、私もこんなんなりたいなって思ったのも一年生の時ですね。 

初号機

二人とも若い頃からめっちゃやる気あったんですね。

 

色々あった2017シーズン

初号機

さて、二年生になった2017シーズン、二人はそれぞれAチームで戦ったわけですが、振り返ってみてどうですか?

まこさん

そうですね…。女子チームは全国大会三連覇がかかってたんですけど、決勝で負けてしまって、それが何より悔しかったですね。あと地方大会でも優勝できなかったので、今年こそは地方大会で優勝して、全国優勝を狙いたいなと思っています。

初号機

おおー。新田君はどうですか?

新田くん

まあ…男子はいろいろありましたね…。

初号機

…えっ?

まこさん

いろいろあったよな、新田。

新田くん

正直色々と大変なシーズンでしたね。ちょっと、チーム内の人間関係で難しい部分なんかが出てしまって。

初号機

ええっ!? そうなんですか、全然知らなかったです…。

新田くん

まあ簡単に言うと、B1で勝ちたいって気持ちがすごく強い人がいる一方で、中にはそれについていけないって子もいて、その辺をうまくまとめるのに苦労したシーズンだったと思います。 

初号機

ふむふむ。

新田くん

そういったこともあって、チームとして未完成な部分を抱えたままシーズンに入ってしまった気がします。
僕としては、本当にチームとして一つのとこ見つめられてたんかなっていうのが、悔いが残ってるところですね。なので今年は、どうやって気持ちを一つにしていけるかってところをまず大事にしたいです!

初号機

なるほど。難しいところかもしれませんが、キャプテンの腕の見せ所ですね!

 

なんだか楽しみな2018シーズン

初号機

では今年のチームはどうですか?

新田くん

今年は、後輩がめちゃめちゃやる気あるんですよ。
先輩を押しのけてでもやってやるぞっていうような子がいっぱいいて、そこが一番期待できるとこですね。まだまだうまくなってくれると思います。

初号機

なるほど! カイトくんとかコウキくんとかタイガくんとかですね!

新田くん

そうです。めっちゃ知ってますね笑

みつきさん

俺も知らん世代をなんでそんな知っとんねん。

新田くん

平日は普段、月金しか練習してないんですけど、後輩が「火水木も練習やりましょうよ」とか言ってくるんですよ。それで春休みも見事に潰されました笑

初号機

す…すごいやる気だ。

新田くん

まあでも、そんだけやってくれるのは本当に嬉しいです。僕にとってもすごく刺激になりますし。

初号機

今年はB1で出るんですか?

新田くん

そのつもりです。ボロボロに負けてもいいから、それでもB1でやりたいって人が多いので。

みつきさん

今は上がおらんくて新田たちが最上級生やから、今年負けても来年またできるしな。B1経験しておいたほうがええと思うで。

新田くん

そうですね。僕自身含め、今週末のナギサカップでどんだけやれるかが楽しみです。

初号機

おおー、応援してます!(取材日はナギサカップ前)

ナギサカップの結果はこちら⇒白浜大会HP

まこさん

LadyUnlacheも、男子同様下級生がすごくやる気がありますね。
 最初は何していいかわからなくて、練習中泣いちゃう子もいたんですよ。でもそのくらい悔しいって気持ちがあるってことですし、向上心持ってやってくれてるんで、だんだんチームとしての組織は良くなってきてて、優勝も狙えるなって考えてます

初号機

おおっ! いいですね。

まこさん

大きく出てみました笑。4回生の先輩がまだまだ練習きてくれてるのもすごく心強いです。
強みはあるチームなんで、自信持って頑張ります! 

 

いざ、2016年以来3度目の全国優勝へ!

 

二人をもっと掘り下げよう

 

初号機

ここで少しだけ答えにくい質問を。新田君からみたまこさんのいいところってどんなところですか?

新田くん

ええー笑 

みつきさん

一番恥ずかしい質問やな。

新田くん

まこのええとこですか…、いやそんなん、結構ありますよ。

続きは後編で!

 

さて、突然ですが前編はここまで!
続きは後編でお楽しみください。

後編ではまた色々と踏み込んだ質問もしているので、合わせてごらんください!

また興味のある方はUnlacheのSNSもチェックです!
Facebook:畿央大学 ビーチラグビー部 Un lache
Twitter:ビーチラグビー部 “Un lache”

 

 

つづく

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)(投稿一覧
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です