コラム

2018シーズンを振り返ろう 〜それぞれのチームのベストプレー〜

こんにちは初号機です。
 
年の瀬ですね。年の瀬。年の瀬…、
 
 
年の瀬を 集めて早し 最上川
 
 
これは僕が今勝手に作った句です。
「今年ももう終わりだね」という意味が、五七五に込められています。
出来には満足していません。
 
 
まあとにかく、今年もいよいよ終わりということです。
 
2018年が終われば、若月佑美や西野七瀬、能條愛未と川後陽菜のブログも閉鎖されてしまいます。皆さんそちらも忘れずに目に焼き付けておきましょうね。
 


そしてビーチラグビーの方も、年末ということで今シーズンを振り返っていこうかと思います。


今回は全国各地のチームに選んで頂いた名シーンをご紹介です。

題名【チームのベストプレー】

もうだいぶ前になってしまいましたが、
今年の秋口にこんなアンケートをとりました。

【アンケート企画】チームのベストプレーを選んでみませんか?

 

要するに、今シーズンの振り返りも兼ねて、皆さんに好きなプレーを選んでいただこうという企画を行ったんですよね。

一つも集まらなかったらどうしようと思っていたところ、

予想外に多くのチームから動画をご紹介いただくことが出来ました。
投稿して頂いた皆さん本当にありがとうございます。

今日はそれらを一挙ご紹介していきます!!

動画には紹介者からのコメント付きです!

KID-RFCのベストプレー

まずは今シーズン初の全国制覇を成し遂げた、KIDーRFCから2本!

一つ目はこちら!

抱かれたいビーチラグビープレイヤーNo.1、マッキーこと大倉選手が白浜大会で繰り出した、こちらのフロントパスです!

紹介コメント:KIDらしさが顕著に表れたプレー。ランコース・パス・フェイク全てに無駄がなく、キャドさんでさえも翻弄してしまうマッキー(背番号36)。相手プレーヤーのみならず多くの女性をも翻弄するテクニックは来季も必見である。

 

もう一つはこちら!
全国MVPを獲得した齊藤選手が関東大会でみせた驚愕のカバーリング!

紹介コメント:これぞ全国MVPのプレーと言うべきか。フロントパスを使われディフェンスが崩れた所に、コートの端から端まで懸命に走り、トライを阻止したナイスプレー。

 

うーん素晴らしい!
攻守両方のいいプレーを選んで頂きました!

 

マジックマッシュのベストプレー

続いては、そのKID-RFCを破り白浜大会を制したマジックマッシュのベストプレー!

ROUND1東海大会で生まれたこちらのトライが選ばれました!

紹介コメント:チームみんなで決まりました!

こちらもナイストライ!

手前で倒れているのは誰ですかね。
これじゃ選手名鑑に載るのはまだ先ですかねヽ(^◇^*)/ ワーイ

来年はついにマジックマッシュが全国を制するか…!?

 

虎三のベストプレー

続いては慶應ラグビー部OBで構成されたエリート集団、

虎三がみせた中部大会決勝でのこのトライ!

なんと対戦相手のBC Nutsから直々の推薦です!
これは嬉しい!

紹介コメント:BCNutsから推薦の1本。中部大会決勝、虎三さんのパフォーマンス。スピード、スキル 、戦術、全てにおいてお見事でした。

僕もこのトライ好きなんですよね。しびれました。

 

BUSAIKUのベストプレー

続いては関東のレディースチームBUSAIKUから!

選んで頂いたのは、九州大会準決勝でのMORAYとの戦いで生まれたこのトライ。

スズ選手からゆきな選手へ前パスが通り、そしてゆきな選手からフォローランに走ったあべまゆ選手へパスが通り、トライが生まれます。

 

紹介コメント:ビーチラグビー歴2年目のゆきな選手の成長を感じさせるプレー。2人の力のこもったハイタッチ、ベンチの喜びにもご注目。そしてトライをとったあべまゆ選手は、今シーズン藤娘からBUSAIKUへチームを移して初めて臨む、地元九州での試合。そんなあべまゆ選手の背中を押すように、元チームメイトが声援を送ってくれました!

あべまゆ選手は決勝でも2トライを挙げる活躍をみせ、勢いに乗ったBUSAIKUはこのまま九州大会を制しました!

新星BUSAIKUにとって、心に残るプレー&大会だったそうです!

 

鍛高MATSURI(KAMISEN)のベストプレー

最後は鍛高MATSURI(KAMISEN)が選んだベストトライ!

選ばれたのは白浜大会B2準決勝、ピンクレジェンドとの試合で生まれた、3対7から1点差に詰め寄るロングフロントパスでした!

さすがの精度!
お見事です!

 

おわりに

いかがでしたか?


こうやってみると、今シーズンも様々なプレーがありましたね。

紹介していただいたそれぞれのプレーに、各チームの想いがこもっていた気がします!

 

 

さて来年は元号も変わり、いよいよラグビーW杯も開催されます。

ビーチラグビーも、その波に乗れるように全員で盛り上げていきましょう!

それではまた明日。

 
 
ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)(投稿一覧
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です