初号機の日記

にわかとみるラグビーチャンピオンシップ2019

みなさんこんばんは、初号機です。

 

今、家で水風呂に浸かりながらこれを書いています。寒くて死にそうです。

 

さて、
ビーチラグビーJAPANTOURもこれまで熱戦が繰り広げられ、

いよいよ関東全国大会が来週に迫って参りました。

【大会動画】ROUND5関西大会終了! こんにちは! ビーチラグビー速報編集部です! 7月13, 14日に、大阪府泉南市で、ROUND5関西大会が行われまし...

というわけで今週は、、、、

 

今週は、、、、

 

そんな全国大会の展望、、、

 

 

 

ではなく、

全然関係ない話をします。

 

今日するのは、ラグビーの話です。

ラグビーチャンピオンシップとは

今日お話ししたいのは、

あと数時間後に始まる、

ラグビーチャンピオンシップ2019についてです。

 

今夜から始まるラグビーチャンピオンシップとは、

南半球の4カ国が総当たりで対戦し、最も成績の良かったチームを決める大会

のことです。ざっくりいうと。

これに参加するのは以下の4カ国。

 

【出場国】
ニュージーランド
南アフリカ
オーストラリア
アルゼンチン

この4カ国が総当たりで戦っていきます。

元々はアルゼンチンを除く3チームで行われていましたが、2012年からこの4カ国になりました。

 

ちなみに今年はラグビーW杯が開催されますが、

前回のW杯ではなんと、

この4カ国がベスト4を独占しています。

なのでここでみられる試合はまさに世界最高峰。

W杯では北半球の強豪もここに加わり、熱戦が繰り広げられるわけですね。楽しみでなりません。

というわけで今日は、

そんなラグビーチャンピオンシップの第1節、

南アフリカvsオーストラリア

ニュージーランドvsアルゼンチン

の見どころを、にわかなりにお話ししたいと思います。

 

ちなみに僕はラグビーやったこともないし観るのが好きなだけなので、間違ってる部分などあれば何なりと仰ってください。

南アフリカvsオーストラリア

まず最初の試合は、

スプリングボクスの愛称でおなじみ、
南アフリカ(世界ランク5位)と、

ワラビーズの愛称でおなじみ、
オーストラリア(世界ランク6位)の対戦です。

 

まず最初にあれですが、

僕は南アフリカが大好きです

 

理由はわかりませんが、僕はラグビーを見始めた頃から南アフリカが好きで、いまだに試合は欠かさずチェックしています。

もともとSHのフーリー・デュプレアやウィリー・ルルーが好きで、

このトライは超興奮しましたね。

 

 

最近だとPRのキッツオフやウイングのディアンティも好きで応援しています。

 

南アフリカは一時期だいぶ調子を落としていましたが、昨年のラグビーチャンピオンシップではニュージーランドと激闘を繰り広げ、第4節には見事勝利

敵地では実に10年ぶりの勝利ということで、ファンも大興奮。

今年もぜひ勝って欲しいです。

 

 

一方のワラビーズは不安材料が多いです。

タレントは揃っているのですが、最近は今一つ波に乗れていません。

とくにイズラエル・フォラウの問題は深刻ですね。今大会も参加はできなそう。

詳細が気になる方は検索してみてください。

 

ぜひこの試合で良いプレーをみせ、チームとして調子を上げていって欲しいですね!
フォーリー頑張れ!!!

 

両チームのメンバーもすでに発表済み。
https://super.rugby/therugbychampionship/news/springbok-and-wallaby-teams-announced/

南アフリカはLOのエベン・エツベスが、オーストラリアはFLのフーパーがキャプテンを務める模様。

両チーム代表初キャップの選手も何人かいるようで、新たな戦力を試す意味合いも強そうです。

個人的にはディアンティが怪我で出られないのが残念ですね。。。

 

注目は両センターのマッチアップ。

上:サム・ケレビ  下:ジェシー・クリエル

 

ワラビーズのサム・ケレビクインドラニという突破力のある二人を、

南アフリカのクリエルエスターハイゼンが止められるかどうか。

 

にわか的にはここに注目です。

 

 

またJスポーツの注目選手はこちらからどうぞ!
(でも南アの注目選手第1節全然出てない…)

注目選手(スプリングボクス)

注目選手(ワラビーズ)

 

ニュージーランドvsアルゼンチン

それに続いて行われるのは、オールブラックスことニュージーランド(世界ランク1位)と、

ロスプーマス、アルゼンチン(世界ランク10位)の一戦。

 

南アフリカが好きな僕ですが、

正直試合としてはこちらの方が面白くなると思います。

 

まず、これまでも圧倒的な強さを誇ってきたオールブラックスですが、

この試合も大分メンバーを揃えてきています。https://super.rugby/therugbychampionship/news/los-pumas-and-all-blacks-teams-announced/

怪我で戦列を離れているスコット・バレット(個人的には彼が一番好き)はいませんが、他の二人のバレットはスタメンで出場予定。

またこちらもアントン・レイナートブラウンラウマペという両センターに注目です。

この二人、まさに柔と剛。好対照な二人がそれぞれの長所を出せるかどうかです。
(ていうかオールブラックスのCTBいい選手ばっかり…)

 

また代表初キャップとなるクルセイダーズの二人にも注目です。

速くて強いセブ・リース、

 

顔がセルヒオ・ラモスっぽいブライドン・エノー、

彼らの活躍にも期待です!

 

 

一方のロスプーマスはほぼベストの布陣

ジャガーズの面々にサンチェス等が加わり、W杯本番を見据えた布陣と言えるでしょう。

僕はFBが好きなのでエミリアーノ・ボフェリを応援したいのですが、

 

試合で鍵になるのはやはり、

マテーラクレマーの両FLの働きではないでしょうか。

マルコス・クレマー。体つきおかしい。

 

彼らが接点で活躍できれば、ロスプーマスにも十分勝機ありです。

アルゼンチンは一体感や熱量がすごくあって好きなので、大金星を挙げて欲しいですね!

 

昨年ワラビーズに勝った試合も良かった…

 

 

Jスポーツの注目選手はこちらです!

注目選手(オールブラックス)

注目選手(ロスプーマス)

 

さあ今すぐ加入しよう

いかがでしたか?

あと1時間後には試合が始まります。

すなわちこの記事の賞味期限も実質1時間です。

なんでこんなの書いたんでしょうね…。

 

 

ではこれから僕は、

ストレッチしてコーヒー飲んで乃木坂工事中の4期生紹介でもYoutubeで見直しながら試合が始まるのを待ちましょうかね。

 

なんだか回し者みたいなことを言うのはあれですが、

みなさんもぜひJスポーツに加入し、これから始まる試合をご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

明日の練習で倒れないか心配ですが、とりあえず時間になるのを楽しみに待ちます。

 

 

 

以上、ラグビー経験のないにわかがラグビーを紹介する記事でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です