コラム

コロナでビーチラグビーってどうなるの? 〜アクティビティ編〜

こんにちは!Yutssです!

最近は、コロナウイルスの影響で、在宅勤務を強いられたり、チームとして練習ができなくなったりとストレスがたまる毎日ですね、、、

今回のアクティビティ編では、前回の動向確認編に続き、在宅中でもできちゃうアクティビティをご紹介いたします!!

(1)トレーニング

ビーチで練習していると疎かにしてしまいがちな基礎トレーニング。

これを機に、バッキバキの肉体を手にし、シーズンに万全の準備をしていきましょう!!

体力系

やっぱり、スポーツするからには体力つけないと。

体力系トレーニングでオススメなのは、「ジョギング」+「タバタトレーニング」です。

「ジョギング」は、全世界における都市封鎖(ロックダウン)の状況下でも、承認されているアクティビティの一つで、かの安倍首相も推奨したほどです。

「ジョギングをすることは何ら問題ありません」

ちなみに「タバタトレーニング」は、家でも短時間(10分程度)でこなせるサーキットトレーニングです。

20秒のトレーニングと10秒の休憩を8セットこなして終わりなのにも関わらず、負荷が高いのです。

マウンテンクライマーはオススメです!

社畜のように働いている皆様でもこなせます!!

肉体系

せっかくですから、夏に向けて、いえビーチに向けて強靭な肉体を手に入れてみましょう。

多くのジムが閉まっているようですから、家でのトレーニングがよいでしょう。

先ほど体力系でご紹介したタバタトレーニングはもちろんですが、自重での筋トレは工夫次第で、ビーチには十分な筋肉量をつけることができます

また他にも、こちらのサイトでは、クランチや腕立て、プランク、スクアット等、幅広い部位の筋トレメニューが紹介されています。

う●こ踏ん張ってるみたい

ちなみに、うちのチームのメンバーは、幼稚園児おしのけ、公園の鉄棒で懸垂をしているようです。

懸垂バーは家にも設置できるので、皆様もぜひ!

上半身は満遍なく懸垂でトレーニング可能

テクニック系

ボールハンドリングが心配というあなたは、以下の動画を参照してみてください。

「一人でできる練習シリーズ」が紹介されています。

僕の感覚では、練習復帰1・2回目では、ハンドリングが怪しくても、次第に良くなっていくので、テクニック系は他のトレーニングと比べると優先度は低いかもしれません。

(2)動画研究

やることないから、ネットサーフィンしよって思ったあなた。

いつも疎かにしていたビーチラグビー研究を進めましょう!

チームでいつも動画なんて撮ってないよって方もご安心を。

協会のウェブサイトでは、たくさんの公式大会の動画が挙がっています。

見れる動画はたくさん

B1だけでなく、レディースやB2、Over 35なんかの動画も挙がっています

動画を見る際は、チームの動きだけでなく、個人の動きにも注目して見るといいかもですね。

また、ビーチラグビーチャンネルでも、関東全国以外の動画も挙がっていますので、是非ご覧くださいませ。

こっちも確認してね

(3)オンラインミーティング・飲み会

一人暮らしの方は、外出自粛で非常に寂しい思いをされていらっしゃる方が多いと聞きます。

「友達との飲み会が取りやめになった。行きたいところに行けない。みんなと会えない。かつての日常は失われました」by 安倍首相

かつての日常生活を取り戻すために、オンラインミーティングやったれー!

実際の様子

普段の練習で培ってきたチームの結束力を、オンライン越しに高めることができます。

酔っ払ってよく寝ることができます。

サイコーや。

 

それではまた!

ABOUT ME
アバター
yutss
楽観主義がモットーのアンコマン。初号機の弟子。好きなものはラーメン。将来の夢はビーチラグビーチームのGM。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です