2018大会情報

2018年はレディーストーナメントから目が離せない!!

みなさんこんにちは。ライターの初号機です。

日差しは日を追うごとに強くなり、夏が間近に迫っているのを感じます。
もうすぐ夏ですねえ。。。

夏といえばビーチラグビー夏と言えば乃木坂46です。真夏の全国ツアー、一度は行ってみたいものです。うおおおお飛鳥ちゅわあああああん!!!

 

…今回はビーチラグビーシーズンの幕開けに先立ち、僕が勝手に今年のレディーストーナメントを展望していきたいと思います。

最後にはアンケートもあります!

今、レディースが熱い!

 

ビーチラグビーには、男子と同様女子のトーナメント(レディーストーナメント)があります。

あわせて読みたい
ビーチラグビーにはどんなカテゴリーがあるの?こんにちは初号機です。 先週バイトの面接に行ったらすんなり通りました。だけどバイト先は予想を遥かに超えるオシャレ空間で、しかも僕以...

 

このトーナメント、かつてはJOLIESBUSAIKUという2チームが長く覇権を争ってきました。

2004年から2013年まで、実に10年にわたってこの2チームが全国優勝を分け合っていたのです(JOLIES 6回、BUSAIKU 4回)。

しかしその後はチーム同士の力が拮抗し、様々なチームが優勝争いに加わるようになってきています。

熱い戦いが繰り広げられるであろう2018シーズン、全国優勝の栄冠を勝ち取るのはどこか。
注目のチームをご紹介します。

① Team LUCE(大阪府)

昨年度、悲願の全国初制覇を果たしたTeam LUCE。優勝の原動力となった中心メンバーが残るようで、二連覇への大きな期待がかかります。

ビーチラグビーを良く知る寺本選手を中心として、今年も強さを発揮してくれるのではないでしょうか。優勝候補の筆頭です。

ちなみに僕の注目はなんといってもなごみさんですねっ!

僕の10倍キャッチがうまく、僕の100倍パスが上手ななごみさん。その技術の高さでチームの攻撃に安定感をもたらしている彼女のプレーに要注目です。

② Lady Unlache(奈良県)

2015年、2016年と連覇を達成したLady Unlacheですが、昨年は惜しくも決勝でLUCEに敗れ準優勝という結果に。

しかしこちらも決勝の舞台を経験したメンバーが残っており、覇権奪回に向け練習を重ねています。

2月に僕が関西に遊びに視察に行った際には、男子チームからも普通に点を取っていたのでビビりました

鍵を握るのは下級生の成長ではないでしょうか。ビーチの経験はまだまだ浅いかもしれませんが、逆に言えばここからの数ヶ月でまだまだ伸びるということでもあります

一生懸命練習に取り組んでいると聞いているので、こちらも期待大です!

 

あわせて読みたい
【チーム紹介】② Unlache(前編) 〜畿央大学ビーチラグビー部ってどんなところ?〜こんにちは。ライターの初号機です。 さて今回は、【チーム紹介】の第二弾ということで、畿央大学ビーチラグビー部、Unlacheの代表...

③ smile(和歌山県)

過去、レディーストーナメントの頂点に立ったチームは、全部で6チームしかいません。

そこにもし新たな女王が加わるとしたら、それはおそらくこのチームではないでしょうか。

2015年に全国大会で準優勝して以降、smileは常に安定した強さを発揮しています。

2017年も、地方大会優勝2回、そして全国大会3位という素晴らしい成績を残しており、今年こそ悲願の初優勝に手が届くかもしれません。

またsmileは、7人というかなりの少人数で大会に臨んでいます

ビーチラグビーの経験がある方はわかるかと思いますが、7人で試合って絶望的に辛いんですよ。昨年僕らは7人で出場した大会で見事に笑顔を失いました

注目は5番の岡崎選手。彼女のスピードをどう活かすことができるか。
個人的に注目しているチームの一つです!

④ BUSAIKU(東京都)

また今年は、BUSAIKUの復活にも注目です。

全国優勝4度を誇る名門BUSAIKUですが、ここ数年は、メンバーが思うように集まらないなど苦しいシーズンが続いていました。

そんな中、今年はなんとかつて黄金期を築いたプレイヤー達が復帰するというニュースが飛び込んできました。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ, ナンダッテー!!

優勝を知るメンバーと若い力がどう噛み合ってゆくのか。

まだ発展途上の面も多いと思いますが、それでも注目してしまいます!!

ちなみに僕の一押しは勝田選手!

荒削りな感は否めませんが、その身体能力の高さは全国でもトップクラス!
あと唐揚げが好きだそうです!

 

Facebookから拝借

 

【アンケート】今年のトーナメントを制するのは???

いかがでしたでしょうか。

連覇を狙うLUCE、覇権奪回を目指すLady Unlacheを初め、多くのチームに優勝の可能性があり、見ごたえのあるシーズンになると踏んでいます。 

また昨年結成されたMORAYを初めとした新たな勢力の台頭にも期待です。なにやら新チームができるという噂も・・・(・∀・)。

最後になりますが、皆さんはそんな2018シーズンの優勝チームはどこだと思いますか?

勝手ではありますがアンケートを作ったので、よかったら皆さんの声をお聞かせください!

今年の優勝チームを予想しよう!

 

兎にも角にも注目の今シーズンですね!

それではまた。

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)(投稿一覧
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です