きほんの「き」

【ビーチラグビー きほんの”き”】5. 横パスを練習しよう②(練習動画)

こんにちは初号機です。

毎週更新しているこのコーナー、

今週は先週に引き続き、横パスの練習についてです

 

【ビーチラグビー きほんの”き”】4. 横パスを練習しよう① こんにちは初号機です。 今週は珍しく色々とあった週でした。 課題も提出したし飲み会にも行ったし、夢では見知らぬ女性と遊園...

 

ところで皆さん、来週末はいよいよ東海大会ですね。

恥ずかしながら僕も参加させていただきます。

会場でひときわガリガリの気持ち悪い男を見かけた際はぜひお声がけください。

ビーチラグビー、いえ乃木坂について語り合おうじゃないですか

 

パスの種類について(おさらい)

 

さて、みなさん横パス練習してますか?

前パスを練習したい気持ちをぐっとこらえ、まずは地道に横パスを練習しましょう。

前回、横パスには大きく分けて

平パス
スクリューパス

の2種類があることを紹介しました。

ただ実際どんなものか、まだあまりわからないという方もいるかと思い、以下に簡単な動画を用意しました。

よかったらこちらをご覧ください。
(撮影協力:ひしださん)

 

とりあえずこんな感じでパスが放れるようになれば、大分プレーの幅が広がりますよ!

・キャッチの仕方
・手の位置

・手首の使い方
・フォロースルーの動き

などに注目して、練習の参考にしてみてください!

横パスの練習メニュー

さて今日は、僕らが普段やっている基礎的な練習の様子もご紹介します。

ラグビー未経験者がほとんどなのであまり上手ではないかもしれませんが、こちらも動画を見ながら確認していきましょう。

① 中抜きパス

6〜8mほどの距離で2人が立ち、その間を他の人が走り抜けながら、一方からパスをもらいもう一方へ放るという練習です。

…言葉にするとなんか変ですね。よくわかんないでしょうし動画をご覧ください。

https://youtu.be/PvBAiAU3PTQ

 

② ストレートラン

もう一つ。こちらはストレートランと呼んでいる練習です。

4人(もしくは3人)が等間隔に並び、ボールをつないでいく練習です。

先ほどの中抜きパスの応用ですが、綺麗なパスを放らないと、次の人がしんどくなるので注意です。

https://youtu.be/-61_xdDuuBM

 

右から左! 左から右!

いかかでしょうか。

「つまらなそうな練習だなあ」と感じるかもしれませんが、まずはこうした練習を積んでいきましょう。

「右から来たパスを左に、左から来たパスを右に」

これができるようになれば、ビーチラグビーをより一層楽しむことができるようになる事間違いなしです。

地味な練習ですが、目的意識を持ちながらやっていきましょう。

胸元にパスが行かなかったり、ボールを落としたりしたら罰則を設けるなどすると、楽しみながらできるかもしれませんね。

終わりに

では本日のまとめです。

・平パス、スクリューパスを動画で再確認
・中抜きパスやストレートパスで横パスを練習しよう
・右から左! 左から右!

さて、とりあえず横パスは一旦終了です!

次回からは、いよいよビーチラグビーの醍醐味、前パスのお話に入っていきましょう!

 

それではまた。

 

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です