選手名鑑

【勝手に選手名鑑】No.5 てらもと選手

こんにちは初号機です。

 

もうすっかり季節は秋、巷ではハロウィンで盛り上がる季節ですね。

 

ビーチ界隈の話題でいうと、関西では今週末に迫った関西クラシックの、そして九州ではよかろうもんCupの準備が進んでいることと思います。

【大会情報2018】 関西クラシック開催‼︎ @兵庫県芦屋こんにちは! 毎年兵庫県芦屋で開催されている交流大会、関西クラシックの日程が決まりました! 今年の関西クラシックは11月4日(日...
【大会情報2018】 博多よかろうもんCUP開催‼︎ @福岡市百道浜こんにちは! 昨年開催され好評を博した博多よかろうもんCUPが今年も開催されることになりました! 今年のよかろうもんCUPは...

 

僕もこの週末は卒業を間近に控えたなぁちゃんや若月を目に焼き付けておく作業で修論執筆で大忙しでした。

 

ただそんな忙しい中ではありますが、実は今日から5日連続で、

 

女性プレーヤーの特集を行なおうと考えているのです。

女性プレイヤー特集が見たい

実は以前読者の方から、

「女性プレーヤーを特集してほしい」という要望をいただいておりました。

 

そうなんです。

ビーチラグビーは女性プレーヤーも多いのが特徴の一つであり、「それを早く特集しろや」という声が届いていたわけですね。ごもっともです。

 

そういう意味で今回の特集は当ビーチラグビー速報にとって重要な企画であり、

またそれにとどまらず、

 

女性票をちょっとでいいから集めたいと切に願っているこの初号機にとっても非常に大事な企画なのであります。ああ来シーズンこそは女性票が欲しい…。

 

 

おじさん人気はあるんですけどね

 

 

というわけで早速いきましょう。

トップバッターはこの方!

※氏名は苗字のみの記載にとどめております。

【選手名鑑】No.5 寺本選手

所属チーム:team LUCE
[
zoozooshe’s →Black★Angel→ team LEAP→ BLA★TAN(解散合併など繰り返し、現在に至る)]

出身:福井県

好きなラガーマン: ソニービルウィリアムス、江見翔太

ニックネーム:さち、さちうす、さっちゃん

備考: 関東では鍛高祭にも所属

女性プレーヤーのトップを飾るのは、TeamLUCEで活躍する寺本選手です!

選手紹介

人物:大阪・兵庫を中心に活動するレディースチーム、team LUCEの司令塔。ビーチラグビー歴が非常に長く、初めてプレーしたのは中学三年生の頃。現在2017年、2018年と全国2連覇を果たしているLUCEだが、その中にあっても一際重要なプレーヤーである。また関西のみならず全国各地のプレーヤーと交流があり、なんと私初号機もお話しさせてもらったことがある。でもなんかいまだに緊張する。そんな話はどうでもいいか。

 

プレーの特徴:高い技術に加え、広い視野と的確な判断力を兼ね備えた、ビーチラグビーIQの高さが際立つ選手。特にラインオフェンスとフロントパスの組み合わせ方が上手く、コートを横にも縦にも広く使って自在に攻めることができる。ビーチラグビー界のダン・カーター。たった今名付けた。

 

初号機の印象:、走力があり、またパスの技術も高いのはもちろんなのだが、とにかくDFにとって一番「怖い」タイプのプレーヤー。常に顔が上がってて、いろんなところをみてて、おそらく頭の中もフル回転してて。放っといたら自由にプレーされるし、かといって飛び込んだらさばかれる。周りの生かし方が上手で、一緒にプレーしていても欲しい時に必ずボールがくる。まさに司令塔。願わくば来期はBBOBにぜひ…!!

 

それでは今回も、いくつか寺本選手のプレー動画を紹介していきます。

初心者の方は、必見です。

PickUp動画

まずはこちら。

 

昨年の全国準決勝のシーンですが、前と横を両方見つつ、空いてるところにしっかりと放っています。素晴らしいプレーなのはもちろんのこと、大舞台でも冷静なのがすごい。

 

個人的にはやはり放るタイミングが上手だなあと思っています。

球持ちの良さと走るコースがほんとにためになるんですよ。

 

こうやってしっかり相手を引きつけて放ることで、

 

このようにトライが生まれます。簡単にやってのけますね。。。

 

 

またしっかり相手の動きを見て判断しているため、ダミーも絶妙です。

すごく好きなプレーなので、最後は二本続けてどうぞ。

 

 

次回もお楽しみに!

いかがでしたでしょうか?

寺本選手のプレーは男女問わず参考になる部分が多いので、ぜひみなさん動画などを通じてチェックしてみてください!

 

 

…ちなみになんですが!

私も寺本選手と一緒にプレーしたことあるんですよっ!!

二人でトライとったんですよほらっ!!

 

どうですか!

ちっちゃくてわかんねえよ状態かもしれませんが、最後にパスを放ってくれたのが寺本選手で、かっこ悪くキャッチをしているのが僕です。

 

 

いやー、これは嬉しい。

孫の代まで語り継げますね。

 

 

ちなみに今日は漢塾の最新記事も公開されています!

そちらも忘れずにチェックしましょう!!

【漢塾】漢塾から耳寄りな情報vol.1皆様、お久しぶりです。漢塾です。 え?「ずっと更新を待っていたんだ、一体お前らは何をしていたんだ」ですって? そうですよね。...

 

 

というわけでまた次回〜(o´・ω・`o)ノシ

 

 

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です