コラム

お久しぶりです初号機です。〜そして今後についてのお知らせ〜

 

こんにちは初号機です。

いきなりですが、先月は雨が多い月でしたね。

当サイトでも開催予告をしていた東海リターンズ、また同じ日に和歌山県で開催予定だったはまローカップも、残念ながら中止となってしまいました。

ビーチラグビーファンの方々にとっては、不完全燃焼の一ヶ月だったのではないでしょうか。

 

さてそんなみなさんに向けて、

私、今日からまたじわじわと記事を更新していきたいと思っております。

長らくお休みしてしまいごめんなさいです。。。

 

今日はとりあえず、

これまでのこと、そして今後取り上げる記事のことについて、軽くお話ししようと思います。

 

 

 

あと私事ですが最近引っ越しました。
隣のババアが優しくてとても素敵です。

ビーチラグビー速報のこれまで

さて、今年の3月に始まったこのビーチラグビー速報。

 

ビーチラグビー速報ここに見参!! 乞うご期待!こんにちは! ビーチラグビー速報です! 「ビーチに行けないけど、ビーチラグビーが恋しいな〜」 「ビーチラグビーってナニ?」 ...

 

すごくダサいタイトルですが、ここからサイトが始まったかと思うと懐かしい気持ちになります。

その後も色々と記事をあげていた結果、これまでに延べ60タイトルを超える記事が公開されました。

 

ちなみに記事は主に私初号機が書いているのですが、実際は

 

サイトの運営全般を担っているoccho

記事の方針決定や校閲を担当するyutss

 

との三頭体制でやっています。

 

またそれ以外にも、外部からの寄稿者にも沢山の記事を書いて頂きながら、今に至るという感じです。漢塾などはそのタイプですね。

【漢塾】ビーチラグビー界にこそ真の漢あり?さあいよいよシーズンも開幕しましたね。 ビーチラグビーの大会の盛り上がりに負けないよう、ブログの方も更新していきます! ...

 

シーズン終了、蒸発する初号機、離れる読者…

しかしながら、読者の方はお気づきかもしれませんが、7月末にシーズンが終わった途端、一気に記事の更新頻度が下がってしまいました。

 

そうです、

それは何を隠そうこの初号機が全然記事を書かなくなったからであります

 

ライターとしてあるまじき姿ですね。

 

モチベーションが上がらなかったとか、引っ越しでバタバタしてたとか、ジョジョの奇妙な冒険を大人買いして読んでたせいでこうなったとか、そんな言い訳はさておき、この数ヶ月ではっきりとわかったことがあります。

それは、

 

記事を更新しなきゃ誰も読まなくなる

 

ということです。当たり前ですが本当にそうでした。

最近のページ訪問者数は、一日20人弱という惨憺たる状況です。

こんなんでは、その20人の方々含めこれまでサイトに訪れていただいていた方々に申し訳ない気持ちで一杯です。

「やる気出せや!」というお叱りの声も受けました。

 

というわけで、、、

 

これからまた記事の更新に力を注ぐことに致しました。

今後の記事に関して

そんなこんなでまた記事を書き始めるのですが、

これからは継続的な更新を実現するために以下のようなことを考えています。

 

1、記事はコンパクトに

これまでは自分でも一つの記事の中に書きたいことがたくさんあり、すごく色々と詰め込んで書いてしまいました。例えば選手名鑑とか。

【勝手に選手名鑑】No.1 門中博昭(Kadonaka Hiroaki)こんにちは。 会社の説明会に行ったものの、後半頭の中が「焼き魚食べたい」一色になって結局何も聞いてなかった初号機です。 就職...

 

トレーニングの話とか

【質問です】「どうしたら足の速さとクイックネスが身につきますか?」 こんにちは初号機です。 暑さも厳しくなり、いよいよビーチラグビーがしんどい盛り上がる季節になってきましたね。先日は関西大会...

 

正直ここまで書いてると僕の身が持たなくなってくるので、

これからはコンパクトに、でも丁寧に、なにより面白く(大事)を意識して更新していこうと思います。

特に選手名鑑はどんどん更新していきたいと考えているので、みなさん覚悟していて皆さん楽しみにしていてください!

 

2、シリーズ物の連載をしっかりと

上であげた選手名鑑、チーム紹介を兼ねたインタビュー記事、ビーチラグビーを始めたての方に向けた「きほんのき」などは、シーズンが佳境に入るにつれて更新ができなくなってしまいました。

【ビーチラグビー きほんの”き”】1. DFのシステムこんにちは、ライターの初号機です。 今回から、【ビーチラグビー きほんの「き」】と題しまして、ビーチラグビーを始めたばかりの方向け...

 

なので今後はそれらのシリーズ物をしっかり連載し、オフシーズンの間に皆さんがますますビーチラグビーオタクになるよう仕向けていきたいと思っています。

もちろん、人気連載である漢塾の再開も待ち遠しいところですね!

【漢塾】ビジネスパーソン必見!漢塾は経営者養成塾。皆様、お疲れ様です。漢塾です。 初回の記事から2週間、大変お待たせして申し訳ありません。信じられない位の反響の多さから漢塾のニーズ...

 

3、書きたいことは何でも書く

そして3つ目ですが、もともと自分で書きたい事を書く場として始めたこのブログなので、

ビーチラグビーに関係あるなしに関わらず、書きたいことは何でも書く

というスタンスでやっていきたいと思います。

 

そればかりでは流石に駄目でしょうが、ビーチラグビー以外にも色々と書きたいことはあるので、「オフシーズンだから」を口実に好き勝手やらせて頂きます!

ふっふっふっふっふ,,,

 

4、記事のリクエスト、寄稿者大募集中!

また、当サイトで扱ってほしい記事の題材などに関して、みなさんからのリクエストもお待ちしております!

リクエストは「お問い合わせ」やtwitterの質問箱、Facebookなどからいつでもどうぞ!

匿名質問箱PeingはじめましたPeingはじめました。既に活用している宮崎大学ビーチラグビーさんに触発されて。。 ビーチラグビー速報🌊の質問箱で...

僕に書ける範囲で、何でも書いてみたいと思っております!!

 

また、「自分でも記事を書いてみたい」「大会のお知らせをしたい」といった方がいましたら、そちらも是非ご連絡ください!

 

僕らとしては、ゆくゆくは全国各地から寄稿者を募り、みんなで好きな事を好きな時に発信しながらビーチラグビーの楽しさをどんどん発信できる場とにしていけたらと考えているので、少しでも興味がある方はいつでもご連絡ください!

 

今後ともよろしくお願いします!

だいたいこんな感じでしょうか。

 

離れていった読者を取り戻し、さらには新しい読者層も開拓できるよう精進してまいります。

同時並行で執筆中の修士論文が書き上がらなかった場合はみなさん笑ってください。

 

それでは!

 

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメント一覧

  1. アバター 40RF より:

    お疲れ様です。
    いつもなかなかハイレベルな記事をありがとうございます。
    その上で継続していくことの難しさについても、私には共感できるところです。

    どうかあまりプレッシャーを感じることなく無理のない範囲で頑張っていただければ、と願っております。
    そしてまた来シーズン元気にお会い出来ることを楽しみにしております!

    • kantaro(初号機) kantaro(初号機) より:

      コメントありがとうございます。

      まだまだ記事の数や内容の面で至らぬ点多いですが、応援してくれる人がいる限り、継続的に更新していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

      そして40RF様はビーチラグビーをご自身でもプレーしているのですね!
      素晴らしいです!!

      もしビーチでひときわ細長い男を見かけた際には、ぜひ声をかけてください!!!

kantaro(初号機) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です