コラム

ビーチラグビー速報の2018年。

こんにちは初号機です。
2018年もいよいよあと数時間となりましたね。

読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は愛する彼女達と今日を迎えています。

でも40人以上いる僕の彼女達は、みーんな恥ずかしがり屋さんなので画面越しにしか会えないんですけどね。可愛いんだからも〜。

 

…さて昨日、以下のような記事を通して2018シーズンを振り返ってみました。

2018シーズンを振り返ろう 〜それぞれのチームのベストプレー〜 こんにちは初号機です。   年の瀬ですね。年の瀬。年の瀬…、     年の瀬を 集めて早し 最上川     これ...

 

読者の方からいただいた投稿を元に作成した記事でしたが、色々な視点を取り入れることができてすごく良かったと思っています。

これからも機会を見つけてアンケート企画などを行っていきたいですね。

 

そして今日は、一年の締めくくりに、ビーチラグビー速報の2018年を振り返ります。

ビーチラグビー速報のこれまで

ビーチラグビー速報が始まったのは、今年の3月1日。

ビーチラグビー速報ここに見参!! 乞うご期待!こんにちは! ビーチラグビー速報です! 「ビーチに行けないけど、ビーチラグビーが恋しいな〜」 「ビーチラグビーってナニ?」 ...

早いもので、すでに10ヶ月が経とうとしています。

これまでに公開した記事の数は、全部で81。

内容はどうあれまあまあ書いてますね。

週に一回以上のペースでは書いてたことに驚きです。

ただ、「ブログは100個かけるかどうか」が大事だと聞いたことがあるので、今後もまずは100を目標に頑張って更新していきたいと思います。

 

3月:祝、ブログスタート

当サイトが公開された記念すべき3月には、例えば以下のような記事が上がっていました。

 

体重58kgのもやしが「ラグビー」で全国へ ~奥深きビーチラグビーの世界其の一~初めまして。 自称、ビーチラグビー速報専属ライターの初号機です。最近春が近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 暖...
【ビーチラグビー名勝負8選】 Part1. 2008年~2013年 こんにちは。 売り手市場と言われる就活戦線において、未だ内定ゼロの専属ライター初号機です。 一体いつになったら僕は社...
ビーチラグビー徹底解剖(1) 〜数字ベースで見るビーチラグビー〜こんにちは。最近ラーメンとそのカロリーを消費するためにビーチラグビーにはまっているyutssです。 先日平昌オリンピックでも取り上...
ビーチラグビーを始めてみたいあなたへ ー練習場所のご案内ーこんにちは。ライターの初号機です。 今回は、ビーチラグビーを実際に始めてみようという(物好きな)方に向け、練習場所などの情報をまと...

 

うーん懐かしい。

ビーチラグビーをこれから始めたい人向けの記事や、編集委員の一人であるyutssの記事、さらには初号機が選んだ名勝負選もあり、懐かしい思いがします。

 

ちなみにその中でも特に人気があったのはこちらの二つの記事でした。

 

最速は誰だ? 〜ビーチラグビーを彩るスピードスター達〜みなさんこんにちは。ライターの初号機です。 ありがたいことに、このブログもじわじわと読者が増えていると聞きました。 逆に言え...

 

【勝手に選手名鑑】No.1 門中博昭(Kadonaka Hiroaki)こんにちは。 会社の説明会に行ったものの、後半頭の中が「焼き魚食べたい」一色になって結局何も聞いてなかった初号機です。 就職...

 

まず一つ目は、ビーチラグビー界の快速自慢を特集したもの。
記事内で紹介した動画の方も再生回数4000回を超え、苦労して作った甲斐がありました。

 

そしてもう一つは、ご存知CADさんを取り上げた、【勝手に選手名鑑】の第一弾。
選手名鑑は新年に入ってからも更新していくつもりなので、こちらもよろしくお願いします。

 

4月〜5月:開幕直前!

シーズン開幕直前の4月〜5月に更新された主な記事は以下の通り。

 

宮崎大学ビーチラグビー部です!はじめまして!宮崎大学ビーチラグビー部です! 今回は初めての投稿ということで、チームの紹介をしたいと思います! 宮崎大学ビー...
【ビーチラグビー きほんの”き”】1. DFのシステムこんにちは、ライターの初号機です。 今回から、【ビーチラグビー きほんの「き」】と題しまして、ビーチラグビーを始めたばかりの方向け...
ビーチラグビーにはどんなカテゴリーがあるの?こんにちは初号機です。 先週バイトの面接に行ったらすんなり通りました。だけどバイト先は予想を遥かに超えるオシャレ空間で、しかも僕以...
2018年はレディーストーナメントから目が離せない!!みなさんこんにちは。ライターの初号機です。 日差しは日を追うごとに強くなり、夏が間近に迫っているのを感じます。 もうすぐ夏ですね...
匿名質問箱PeingはじめましたPeingはじめました。既に活用している宮崎大学ビーチラグビーさんに触発されて。。 ビーチラグビー速報🌊の質問箱で...

 

今年できた宮崎大学ビーチラグビー部に記事を寄稿してもらったり、女子トーナメントの特集、初学者向けの「きほんのき」シリーズなどが公開されたのもこの時期でした。またpeingの方も、気軽に質問ができる場なのでどんどん活用してもらえると嬉しいです!

 

そしてこの時期には、各チームへのインタビュー記事も掲載していました。

 

【チーム紹介】① KID-RFC(前編) ~エースのべべさんに突撃インタビュー~こんにちは。ライターの初号機です。 さて今回から、【チーム紹介】と題して全国各地のチームに突撃インタビューを行い、チームの魅力や今...

 

【チーム紹介】② Unlache(前編) 〜畿央大学ビーチラグビー部ってどんなところ?〜こんにちは。ライターの初号機です。 さて今回は、【チーム紹介】の第二弾ということで、畿央大学ビーチラグビー部、Unlacheの代表...

 

今年見事全国優勝を成し遂げたKID-RFC

そして畿央大学のUnlacheという二つの学生チームへのインタビュー記事ですね。
これはすごく良い記事なのでぜひご一読を。

 

ちなみに6月以降は初号機のコミュ障が再発したことで他のインタビュー記事が上がっておりません。

でもチームの紹介を行いたい方がいましたら、いつでもお声がけください!!
初号機インタビューにすっ飛んで行きますからああああうきゃああああ!

 

6月〜7月:シーズン真っ只中!

そしてついにビーチラグビーシーズンを迎えた6月〜7月。

 

いよいよ東海大会! 〜東海大会プレビュー〜ご無沙汰しております。 最近ひぐらしのなく頃にを見始めたせいで忙しい初号機です。 さていよいよ明日から、 JAPANTOUR2...
【大会動画】ROUND5関西大会も無事終了! こんにちは! 最近身の危険を感じるレベルの暑さが続いていますね。 みなさん水分や塩分補給をこまめに補給し、体調管理を...
【全国大会直前スペシャル】今年のB1を制するのはどこだ!? こんにちは初号機です。 いよいよ今週末、ビーチラグビーJAPANTOUR2018関東大会、 そして第23回B1全国大...

 

各大会のプレビューや結果記事、筋トレのお話などが並ぶ中、

特に注目を集めたのは、こちらの漢塾シリーズ。

【漢塾】ビーチラグビー界にこそ真の漢あり?さあいよいよシーズンも開幕しましたね。 ビーチラグビーの大会の盛り上がりに負けないよう、ブログの方も更新していきます! ...
【漢塾】ビジネスパーソン必見!漢塾は経営者養成塾。皆様、お疲れ様です。漢塾です。 初回の記事から2週間、大変お待たせして申し訳ありません。信じられない位の反響の多さから漢塾のニーズ...

 

彗星の如く到来し、瞬く間に読者を獲得していったこちらのシリーズも、続編がいつ公開されるのか、今後が楽しみで仕方ありませんね!

 

またこの時期には、ビーチラグビーチャンネルというYouTubeのチャンネルで、各地方大会決勝の動画も公開していました。

よかったらそちらもぜひご覧ください!

 

8月〜9月:……ん?

そんな全国大会が終了し、これから各地でミニ大会が目白押しとなる夏から秋にかけてのこの時期、

この時期、、、、

 

 

 

 

 

私、休眠状態に入ってしまいましたね。

 

 

関東・全国大会終了! こんにちは。 台風の影響で、日曜日のみの短縮開催となった今年の関東・全国大会。 異例の事態となりましたが、無事大会も...
【漢塾】全国大会MVP誕生!!皆様、魂揺さぶってますか? どうも漢塾です。関東大会、全国大会が終わり、ビーチラグビーロスになっている方が多いのでしょうか? ...
え、、、明日? もう明日なの?? 〜リベンジ上越大会始まるよ〜 みなさんこんにちは、初号機です。 長い長い眠りから覚めました。 どれくらい寝ていたんだ僕は、、、、 一体今...

 

なのでこの時期には記事の更新が一気に滞り、7月末にはかなりの数になっていた読者も一気に半減してしまいました。。。。謝ることしかできない。

 

10月〜11月:更新再開&女子選手紹介

そんなことがあったのですが、なんとか10月には精神的・肉体的に回復し、

お久しぶりです初号機です。〜そして今後についてのお知らせ〜 こんにちは初号機です。 いきなりですが、先月は雨が多い月でしたね。 当サイトでも開催予告をしていた東海リターンズ、ま...

 

以下のような記事を書いていました。

 

【勝手に選手名鑑】No.3 池内克之(Ikaros) こんにちは。 夏は遥か過去のものとなり、今や秋すらも目の前を通り過ぎてゆこうとしており、僕の行く手からは【修論提出締切日】...
【勝手に選手名鑑】No.4 乾宏史(Inui Hirofumi)こんにちは。 早速ですが昨日の乃木坂工事中も素晴らしかったですね。 こういうゲーム形式の企画はハイテンションのまいやんが見ら...
【大会結果】関西クラシック終了! こんにちは! ビーチラグビー速報編集部です。 2018年11月4日(日)、関西クラシック2018が開催されました。 ...
【初号機の日記】風邪には気をつけましょうこんばんは初号機です。 今回はただの日記なのでもう挨拶もそこそこに内容にいっちゃいましょう。 もうだいぶ経ってしまい...

 

 

中でも思い入れがあるのは、5日連続で更新した、【選手名鑑】の女子プレーヤー特集。

 

【勝手に選手名鑑】No.5 てらもと選手こんにちは初号機です。 もうすっかり季節は秋、巷ではハロウィンで盛り上がる季節ですね。 ビーチ界隈の話題でい...
【勝手に選手名鑑】No.6 ひぐち選手こんにちは初号機です。連日どうも。 最近よく、夢に乃木坂46のメンバーが出てきます。 まるで僕が普段乃木坂のことばかり考...
【勝手に選手名鑑】No.7 しみず選手こんにちは初号機です。 昨日はなんとなく体調が悪いなあと思いながら記事を書いていた僕ですが、 実際帰宅してから一気に...
【勝手に選手名鑑】No.8 むらかみ選手こんばんは初号機です。 挨拶もそこそこに、今日は(今日も)乃木坂の話をしましょう。 実は昨日、11月1日は、 乃木坂46、2期...
【勝手に選手名鑑】No.9 すずむら選手こんにちは初号機です。 最近はもう西野七瀬の卒業が刻一刻と迫ってきており、 毎週日曜の乃木坂工事中を見る度に感慨深い気持...

 

女子プレーヤーが大好きだから今後レディーストーナメントがより一層盛り上がって欲しいという思いから執筆したこちらの記事。

みなさん読んで頂けたでしょうか。

 

来シーズンも彼女たちのプレーから目が離せません!

 

 

一年を振り返って

 

いかがでしたでしょうか。

自分で言うのもあれですが結構いろんな記事がありますね。

紅白の合間にでも、ガキ使のCM中にでも、ふと読んで頂けたら嬉しい限りです。

 

 

さて、最後になりますが、

この一年間当ブログにお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

書くのが嫌になることも時にはありましたが、みなさんがいたおかげで、これまで楽しく続けてくることができました。

「ブログ読んでるよ」「〜はなんやねん!」「〜も書いてください!」

といったみなさんから頂く様々な声は、どれも記事を執筆する背中を押してくれるものでした。

 

またそれぞれの記事は、どれも多くの方のご協力があって完成したものです。ご協力頂いた方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2019年も、ブログの執筆、そしてなによりビーチラグビーの技術向上に努めてまいります。またみなさんにビーチでお会いできることを、心から楽しみにしています。

 

 

ひときわ細長い男、いや、

ひときわ初号機っぽい男を見かけた際は、是非お声がけください。

 

 

2018/12/31

唯一の専属ライター 初号機

 

ABOUT ME
kantaro(初号機)
kantaro(初号機)
180cm58kg。ビーチラグビーの傍ら大学院で研究の日々。砂浜でのシルエットがエヴァンゲリオン初号機そっくりと評判です。視力は0.01程度。年中鼻づまりで聴力も低め。 よかったらビーチラグビーチャンネルのほうもご覧になってください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です